奈良県ビジターズビューロー 資料請求・お問い合わせ ENGLISH
支援 カレンダー 会場 交通
ガイド ガイド 知っ得

■ アフターコンベンションガイド−アトラクション− ■

【 雅楽 】

演奏時間:30分2演目
概算費用:200,000円〜
演 者 数:約15名〜
概  要:
雅楽は1200年以上昔から伝わる伝統芸能です。宮廷音楽として形を変えることなく現代に受け継がれている世界最古の合奏音楽といわれています。きらびやかな衣装をまとい独特の音色に合わせて舞う舞台は、海外からの参加者にとってユニークな異文化体験となるでしょう。

【 能/能体験 】

演奏時間:30分1演目〜(半能のみ観劇)/60分〜(能体験)
概算費用:600,000円〜
演 者 数:約20名〜
概要:
日本における代表的な伝統芸能であり、国際的にも高い知名度を誇っています。演者によって表現される、あの世とこの世を渡り歩く、美しくもあり悲しい幽玄の世界をご堪能ください。能体験では、単に観劇だけでなく、まず能を演じる難しさを参加者に舞台で体験していただき、その後、能のクライマックス部分の観劇をお楽しみいただきます。

【 狂言/狂言体験 】

演奏時間:30分1演目(観劇のみ)/60分〜(狂言体験)
概算費用:350,000円〜
演者数:3名〜
概要:
能が古典的題材を取り上げた幽玄美の歌舞・悲劇であるのに対して、狂言は庶民の日常的な出来事を笑いにした会話喜劇です。商家の主人と使用人とのやりとり、失敗談、お金持ちや大名と低い身分の者との駆け引きなど、能とは違った味わいがある伝統芸能です。観る者にある種、緊張感を与える能とは違い、狂言は観て笑って楽しむお芝居といえるでしょう。狂言体験では、観劇の前に参加者に舞台に上がっていただき、狂言の特徴である仕草や笑い方・泣き方を学んでいただきます。

【 琴・尺八 】

演奏時間:30分2曲
概算費用:80,000円〜
演者数:1名〜
概要:
日本古来の弦楽器「琴」と木管楽器「尺八」のハーモニーをお楽しみいただけます。パーティ会場への入場時に響き渡る和の雰囲気は、参加者の記憶に残る演出となるでしょう。また、尺八によるソロ演奏も迫力があり、お薦めです。

【 和太鼓 】

演奏時間:20〜30分
概算費用:30,000円〜
演者数:約10名
概要:
日本の各地で根付いている和太鼓は、その土地の有志により保存会が結成され、次の世代へと受け継がれています。奈良県内の各地にも和太鼓演奏チームが編成されています。 大人だけの迫力ある和太鼓から、小・中学生や女性も参加した楽しい和太鼓など色々な演出が可能です。

【 鏡開き 】

演奏時間:
概算費用:100,000円〜
演者数:
概要:
パーティのオープニングセレモニーでは、すっかり定番となっていますが、清酒発祥の地といわれている 奈良での鏡開きは、また格別なものとなるでしょう。地酒に舌鼓を打ちながら、旧知の友との会話に華を 添えてください。また、各参加者にマイグラスならぬマイ枡をお渡し、記念に持ち帰っていただくといった演 出も人気があります。枡には会議名の焼印を押すこともできます(別途費用)。

【 歌劇 】

演奏時間:20分〜
概算費用:300,000円〜
演者数:1名
概要:
歌枕直美さんが音楽で綴る万葉集。万葉歌を現代のメロディにのせて歌います。 一見、文字を見ると難解な和歌も、美しい音楽にのせた歌として聞けば、それを詠んだ人の心を自然に感じていただけることでしょう。 映像を用いる演出も面白いでしょう。


◆ 上記はあくまで目安であり、金額や演奏時間等については、相談に応じてくださる演者もいらっしゃいます。
◆ 詳細については、当ビューローまでお問い合わせください。


〒 630-8213 奈良市登大路町38-1 奈良県中小企業会館2階 TEL 0742-26-7700 FAX 0742-23-8289
Copyright(C)2010 Nara visitors Bureau, All Rights Reserved.